Valtal



  • みうらのぽーたる



    valtal.air-nifty.com内を検索

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の1件の投稿

2009.07.13

ナゾの【回線切断】が解消?

3月に引っ越しして以来、FFXIログイン中にナゾの【回線切断】が頻発していました。

出ていたエラーは忘れましたが、そのエラーに対してPOLの「ネットワーク設定」にある「オンライン状況の定期確認」を有効にすることでエラーがPOL-0006になりました。

結局直らなかったけど・・・。

■対応

金曜日の夜にふとおもいたち、ADSLモデムの通信速度を自動設定(結果的にQuad Spectrum固定)からG.dmt Annex I固定に変更しました。(24Mbpsから17Mbpsへ速度低下させてそのかわりに品質を向上)

■結果

月曜日の朝まで50数時間つなぎっぱなしにしてみても例の回線切断は発生していません。

■憶測

ADSLの収容局までの距離のためにQuad Spectrumではパケット落ちが稀に発生していた模様。FFXIでパケット落ちするとUDPで通信しているにも関わらずリトライ待ちになり無通信状態になるんじゃないかと。

UDPでリトライは無いはずだから別な問題だとは思いますが。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »