Valtal



  • みうらのぽーたる



    valtal.air-nifty.com内を検索

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の11件の投稿

2005.03.28

カーバンクルと維持費計算

召喚士もついにLv30。カーバンクルミトンの威力は絶大です。

左からレベル、カーバンクルの維持費、実際の維持費、説明
Lv20 3 1 カーバンクルミトンは維持費を半分(切り捨て)にする
Lv21 3 1
Lv22 3 1
Lv23 3 1
Lv24 3 1
Lv25 3 0 オートリフレッシュでついに維持費ゼロ!
Lv26 3 0
Lv27 4 1 維持費が上がってまた減り始める
:
Lv43 5 1
Lv44 5 1 ここまでは楽勝(多分)
Lv45 6 2 ------------------------------
Lv46 6 2
Lv47 6 2 問題はこの間。3秒にMP2は地味にイタイ
Lv48 6 2
Lv49 6 2 ------------------------------
Lv50 6 2 ここはお高いローブを買えばなんとかしのげるらしい
Lv51 6 0 光杖ならLv62まで、HQ光杖ならずっとゼロ!

まぁ、カーバンクルミトンが無いとソロは無理ですが。
それでもメロンジュースを飲めば相殺できそうです。
ほかの召喚獣は・・・・どうにもならない様で。
高レベルになると「ないことはない」らしいですがそこまでたどり着けるかどうか。

2005.03.26

カーバンクルミトン

書きかけで放置していました。

先にとっておいた「ウガレピの供物」と「高僧のカギ」をもってカーバンクルミトンを取りに行きました。
手伝ってもらった人たちは、
白:じゅぴ 侍:あむろ 赤:じんちょ 詩:るみゅ 戦:ぽんきち 召:ぴんご 暗:ねるね(敬称略)
です。
イベントになるほどの人数にならないのは「人徳のなさ」ということで。

さて、肝心の内容ですが・・・
戦士様に不幸がありました。
なぜかトンベリに急所突きを喰らったと同時に追撃が入るんですよ!
しかも2回も同じ様なパターン。
それ以外全く何事もなくカーバンクルミトンをいただきました。

早速ジュノに戻って装着してみたところ、ミトンだけあって「鍋つかみ」なデザインで、肝心の性能は・・・
オートリフレを覚えるレベル25でカーバンクルの維持費がゼロに!
レベル27で3秒にMP1になりましたが。。

ちなみに【召喚士】のソロ狩り場を一部披露
17〜 シャクラミの地下迷宮
19〜 コロロカの洞門
24〜 クフィム島

2005.03.23

「ミスラとクリスタル」で!

ジラートミッション「ミスラとクリスタル」のお手伝い行ってきました。
メンバーは黒魔道士70、獣使い69(途中から68)、獣使い72の3人。

では早速・・・
作戦はサソリとミミズをぶつけつつ袋叩きです。
おもいっきりナメていました。壺の体力をほとんど削れずに全滅・・・・

2回目
広場のアリを狩り安全を確保してから壺を広場で引き回すことになりました。今度は順調に削れていきます・・・が、ペットが不足し獣使い2人戦闘不能。
一か八かで黒魔道士が精霊魔法でとどめを刺そうとしたがあと一歩で敗退。ポイズンが入っていれば、ウォータ4がレジられなければ、と無念の黒魔道士。

3回目
ペットの不足分をキノコ虫(呼び出しペット)で埋め、黒魔道士が精霊魔法でダメージを与えつつエリア移動でヘイト消し。
この作戦が成功し、ついにミッション完了!

ここに書いてある倍は戦闘不能になっているかも。
なんだかとんでもない達成感を得ました。
減った経験値と共に・・・。

2005.03.21

低レベルジョブとNMトリガーアイテム

一週間影を潜めている間に低レベルのジョブで遊んでいました。

謎【ナイト】
タルナって、、、、、後衛だったんですね。
ケアル2要員でPT行ってきました。
【白魔道士】要らなかったです。
なぜ「謎【ナイト】」なのかというと・・・
・レベル15で使える装備が【釣り】服だった
・MP増量にトリートスタッフ使っていた
・さぽ【黒魔道士】でMBに参加していた
白【ネコ】にMPが追いつきそうだったです。


【召喚士】その1
召喚獣ソロ戦をするべく経験値稼ぎをしていました。
最初はラテーヌ高原でキノコ虫と対決しレベル19に。
ここで「コロロカの洞門の【ミミズ】がオイシイよ」との情報によりいってみました。
なんか【獣使い】よりズルいですな・・・。
敵の攻撃が届く範囲外から延々と攻撃できるなんて。
【獣使い】でさえ敵の攻撃範囲に入らないとペットを攻撃させられないのに。。。。
というわけでこのまま行くとセカンドジョブになりそうです。

【召喚士】その2
まだレベル20になっていませんが【カーバンクルミトン】が欲しくなりました。
そのため【獣使い】でウガレピ寺院に行き、ウガレピの供物と高僧のカギを取ってきました。
と、簡単に書いていますが経験値が4000は減りました。

NMを呼び出すために必要なウガレピの供物を取りにヨルホト大森林にOPテレポで移動しました。
OPの少し北から怨念洞を経由していくウガレピ寺院でとれる確率が高そうなので突入!
さぽ【白魔道士】で行ったのが大間違い。
幸い人が居なかったので良かったけど何度もトンベリとロボの大リンクがウガレピ寺院をにぎわせていました。
そしてついに戦闘不能。
つぎは魔法感知のロボをさけるべく、さぽ【忍者】で遁甲の術でいくことに。
忍足袋・・・ウィンダスの競売に出てない。。。
必要合成スキルは【裁縫】34,わし24。10足らん・・・
そこを気合いで4回の失敗後なんとか完成させました。
そして、ウガレピの供物を忍足袋4個使用でとれました。

NMがいる場所に行くために必要な高僧のカギを入手すべく、さぽジョブを【白魔道士】に変えてウガレピ寺院へ。
Toberry Stabber、こいつが持っているらしいので突入!そして玉砕!
アホですな。
気を取り直して今度は怨念銅へ。
Tonberry Slasher、こっちの方がレベル高いけど近くにMousse(スライム)がいるため操ってぶつけてまってるだけ。
そして予想通りに戦闘不能。
なぜかスライムと戦闘中のトンベリにリンクしたはずのほかのトンベリが、わしに遠隔攻撃!
当然【スニーク】切れる→まわりにいた野良スライムとコウモリに袋叩き→戦闘不能
ジュノから再出発して、次はキャンプ地を変更。
ここでリレイズゴルゲットの存在に気がつく。といっても今まで戦闘不能になった場所は全部起きあがったとたんに2度斬り喰らう場所だけでしたが。。
怨念銅の一番南にあるスライムが2匹しかいない場所があったので1匹操って【スニーク】。
かなり安全に戦えました。
が、やっぱり戦闘不能に。
えぇ、スライムです。魅了できずにボコられました。
今度はリレイズで起きあがって狩り継続。
そして!ついに高僧のカギゲット!

あとは【カーバンクルミトン】を取りに行くメンバー募集〜

2005.03.14

拉致られてみた

ジュノ下層で重蔵さんを見つけたので丁度持っていた「ヒュームヒシモチ」食べて挨拶してみました。
その後特に用事もなくぶらぶらしていると重蔵さんから「流砂洞いきませんか?」とお誘いが来たのでついていきました。
メンバーは、重蔵さん、りぃさん、はるぽんさん、そしてわし。
で、現地に着いてからおもむろに「なにするの?」とか聞く【獣使い】【タルタル】一名。
どうやらスキル上げ&金策だったらしいのでスキルの上がりそうな武器でぺちぺち殴っていました。
ところがここで大リンク!
捌ききれず、はるぽんさんの遺体を残し【エスケプ】
現場に戻って戦線復帰するも期待した金策にはならなかった模様・・・
誘われればどこにでもついていく暇な【タルタル】でした。

2005.03.10

闇夜の舞姫

思いっきりレポート風に・・・

黒白、獣白、戦モの3人でゲルスバ野営陣のレベル20制限のBC「闇夜の舞姫」(ボス:Colo-colo、ザコ:Furiesx2
)に行ってきました。
獣使いのCHRは+15(スシ込み)です。

■作戦
・獣使いがザコを1匹あやつって使い魔、ザコの共食い
・戦士がボスと一騎打ち
・黒魔道士は獣使いがザコをペットにするまで余ったザコを眠らせておく&戦士の回復

■BF突入直後に各々準備
黒魔道士がヤグードドリンク、獣使いがトゥーナスシ、戦士がジューシーマトン、最後に獣使いが【プロテア】。

■戦闘開始
戦士がボスに【挑発】を入れて、ペア・オレとハイポーションで回復、さらにマイティストライク。
その間に黒魔道士が右側のザコに【スリプル】、ボスに【ブリザド】。
獣使いが左側のザコに【あやつる】し、6回目で成功したので【使い魔】して黒魔道士が眠らせていたザコと戦わせておきました。

■戦闘終了
時間は6分25秒で、戦利品はコウモリの牙、獣人ミスリル貨、プラトーンソード、スニークでした。

■備考
ボスが使った特殊攻撃は、超音波(回避下げ)、ポイゾガ、ドレインで、ザコが使ってきた特殊攻撃は、ドレイン、スリップストリーム(命中下げ)、ジェットストリーム(単体攻撃)、タービュランス(範囲攻撃)です。

■総評
初めてやったけど、2時間アビ全開で行けば全然怖くないです。あとは如何に薬品代を押さえるか。。。

たまに「お化け」をみるんです

ヴァナ・ディールにもお化けがいます。
あ、いや、ゴースト系モンスターなどではなく「お化け」です。
今日はちゃんと証拠のSS(心霊写真?)を撮ってきました。

【ボスディン氷河】を通過しているときに見慣れない小さなモンスターらしきモノが見えたんです。
特に雪が降っているわけでもなく、そもそも動き回っているのでモンスターかPCキャラしかないのですが、いくら何でも小さすぎます。
サイズ的には【タルタル】の頭くらい・・・
そして近寄ってみるとそれは!!!

それではゆっくり深呼吸してから下の画像をクリックしてみてください。
※下の画像にはグロテスクな表現が含まれておりますので取り扱いには十分お気をつけください。
Val050309215812a

2005.03.07

4連敗目

Tiamatは、スパイクフレイルを実行。
→Valtalに1785ダメージ。
Valtalは、Tiamatに倒された・・・・・・。
わしがTiamat討伐隊に参加し2時間、いよいよ攻撃開始となった直後に落とされ、再起動後のまだ画面が黒い間に見たメッセージです。

これで4戦4敗。
寝ようかな。

2005.03.06

リヴェーヌ岩塊群サイトA01再び

LS居酒屋でいろんなことをやってきました。
第一目的はプロマシアミッション「誓いの雄叫び」です。
集まった有志は10人、リヴェーヌ入り口に集合しました。

BFに向かってる途中、トンボのNM「Carmine Dobsonfly」が広域スキャンにかかったので早速狩り決定。
10人vs10匹。余裕で負けました。
なんとか2匹減らしてドブソンバンダナゲット!
10人vs8匹。次こそ!
と意気込みつつも倒せたのは1匹。
10人vs7匹。次!
作戦変更しペットをぶつけてその間にトンボを減らすことに。
なんとか3匹倒しボイジャーサリット、イェーガーリングゲット。
10人vs4匹。今度こそ!
ドブソンバンダナをぼろぼろ落とし殲滅完了。
どさくさに【みやぶる】であやつれないことも確認。
ここで3回死んだので経験値のロストは517x3の1551減。

BF前到着。
の前にクエスト「タブナジアの商人」で取りに行くリヴェーヌワートを拾い後でこっそりクエストクリア。

いよいよプロマシアミッション「誓いの雄叫び」
一度終わってるし何とかなるだろう・・・と思ったらとんでもない!
2戦2敗。作戦ミスということで次回持ち越しです。

最後にテレポや死にデジョンで帰ろうとしたときに「ENMで死んでも経験値減らないよね?」「何でもイイから成果を持って帰ろう」ということでクエストを受けた人だけで「愚かなる木」に特攻しました。
出てきたのはトラップ系モンスター1匹。
突入したのは3人だけ。わしはペットを出しブリンク。ほかの2人は空蝉張って突入!
ダメージ与えているのに全然敵の体力が減りません。
そのうち崩れて全員戦闘不能になり無事(?)帰還しました。
次回の参考に・・・ならなさげ。

2005.03.05

今まで会ったブロガーさん達

今までに話しかけたブロガーさん達をご紹介。

Yukkieさん
話しかけたその場で冒険に誘われました。そしてその後も数度いろんなところに行きました。

りぃさん
あれ?どっか一緒に行ったような行ってないような・・・

Garoudoさん
【獣使い】の話を少し。。

Yumiyumiさん
ノーグにスシの素材を買いに行こうとしたときにエリア際で合いました。ログインするなり挨拶してくれます。

ろあさん
ジュノ港で歩いていると偶然見かけました。ちょっと話しているうちにわしが落ちてしまい。。。

重蔵さん
わしが離席中に話しかけてくれていたそうです。残念。

Ekhidnaさん
LS居酒屋のメンバーです。

Kazinekoさん
LS居酒屋以外にわしが行ってるLSのリーダーです。

う〜ん、まだまだ会っていない人がたくさん居るなぁ。。。

2005.03.02

FF稼動PCスペック!〜やめたほうがいい編〜

はっちゃけ!トゲバット団FF稼動PCスペック!〜しょっぱい編〜にトラバです。
間違った方向にばく進している環境を紹介します。

■ベンチマーク
何十回もやりました。一度も数値が出ません。ソフトが途中で終了します。

■ベースマシン
HP TC-1100
CPU Pentium-M 1.0GHz
メインメモリ 512MB
 世にも珍しいTablet-PCでのFFプレイです。
 6人PTがぎりぎりいけたりはします。
 【獣使い】ならではのソロプレイ以外かなり厳しいです。
 そんなに頻繁には落ちませんが、落ちたときにMPKにならないような場所でしか戦闘しません。
 PT以上のことをするときは出来るだけPS2に切り替えます。

■OS
WindowsXP Tablet PC Edition
 ATOK17を使っていますが文節確定できません。
 WindowsXPのほかのEditionでは問題ありませんでした。
 文節調整しながら最後に全文確定で入力しています。
 同じ症状の出るMS-IMEは変換がオバカすぎて使い物になりませんでした。

■回線環境
Flet's ADSL24M - 11Mbps無線LAN
 so-netでADSL契約しようとしたら「そのエリアは利用できません」
 Flet'sで調査してみると問題ないらしいで契約すると「半端でなく遅い」
 実質2Mくらいしか出ていない模様。
 AirH"でも問題なく動作するので気になりませんが。

■コントローラ
GAMETECH社制 PCツナイデントUSB リアルショック2
SONY純正PS2コントローラ
 ほぼPS2と同じ操作感覚になっています。

■画面モード等
FrontBuffer 800x600
BackBuffer 512x512
天候 オフ
影表示 簡易
キャラクター表示数 多
表示距離 多
移動エフェクト表示 オン
モーション再生レート 多
バトルエフェクト すべてoff
 最大の妥協点です。
 重いときはコンフィグで下げられるところを目一杯下げます。

□総評
しょっぱいというよりイタイ環境です。
大きなモンスターが居るとコマ送りになります。
リヴェーヌ岩塊群サイトA01で飛竜がいるとすぐわかります。
そして、2匹居ると操作不能に陥ります。
寝ゲーとソロを愛する人向け。
というかお奨めしません。

どうしてもやりたい人は自己責任でお願いします。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »