Valtal



  • みうらのぽーたる



    valtal.air-nifty.com内を検索

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の15件の投稿

2005.02.28

【釣り】【釣り】【釣り】

早くも大好評!Valtalの釣り日記(嘘)
ちなみに今月の検索ワードの釣り関係を全部足しても油目ヤスリの1/16程度にしかならなかったりします。
ついでに書いておくと、Googleの巡回はうちには10日くらいに1度らしいので書いてあるのに検索しても出てこないことがあったりもします。気になったので自分で「空へ」(2月18日の日記)を検索してみたけど、昨日まで引っかかりませんでした。
閑話休題
寸暇を惜しんで【釣り】ばかりやってます。すっかり漁師です。
現在釣りスキル40位なのでバストゥーク港の釣り堀(費用200ギル。飛空挺乗り場内とも言う)で釣っていますが、スキルがとんでもなく高くないと釣れないはずのバストアブリームが釣れたりもします。
これがまた寿司ネタに丁度良くて・・・
エビダンゴかミノーで釣りをするとザフムルグバス、コバルトジェリー、バストアブリーム、そして錆びたバケツ、錆びたサブリガ、錆びたバケツ、錆びたレギンス、錆びたバケツ、錆びたバケツ、さび・・・
いや、もういいです。

2005.02.26

ENMクエスト

片っ端から受けてみました。

【猛進転進】
昨日の記事参照

【シミュラント】【医食同源】【ハイパーパラサイト】
【ル・ルデの庭】入り口にいるVenessaからだいじなものをもらいました。
それぞれ、絶念の香盤、塵念の香盤、怨念の香盤です。
【掌中の珠】はミッションが進んでいないので受けることは出来ませんでした。

【愚かなる木】
【タブナジア地下壕】の2階モグと反対側の広場付近にいるMorangreatから帝竜の逆鱗をもらいました。これもここでストップ。

【異界の使い魔】
【ジュノ下層】の天晶堂入り口で売り子をやってるGhebi Damomoheに【フロリドストーン】を渡すと越界の証文がもらえました。フロリドストーンは【ソ・ジヤ】のDiremite Assaulterが落としました。同じくここでストップ。

【幻の右】
【ムバルポロス旧市街】南口にいるTwinkbrixに【シルバンストーン】をわたすと2716号採掘場の開閉レバーがもらえました。シルバンストーンは【ムバルポロス新市街】のBugbear Trashmanがおとしました。ここでストップ。

【ウルガラン山脈】の入り口にいるZebadaから厚手の木綿袋をもらったのですが、千人落としの崖を地図取り方面に降りたためやる気をなくして放置。たぶん物を持ち帰ると【白ウサギの後ろを】【雪こんこん】【唇亡びて】【ウルガランの聖牛】が選択できるようになるのでは(予想)

みてのとおり、何一つやってません・・・

2005.02.25

猛進転進

早速LS居酒屋メンバーでENMクエスト「猛進転進」行って来ました。
クエストの依頼人は【アットワ地溝】に入ってすぐのJakakaです。
【厚手の麻袋】をもらって東エリアの山に登り【パラダモの石】を拾ってきてあげるとだいじなもの「防毒マスク」をもらえます。
これをPTメンバー全員が取ります。
防毒マスクはどこで使うかというと【千骸谷】の黒いガスが吹き出しているところです。

制限時間が15分なのでさっさとNMを探そうと奥に進むと・・・
ガスッ!!!!
と、いきなりピットアンブッシュで500以上のダメージ。。。。
思わず操ろうとしたがミス! そして死亡。
【タルタル】暴走【ごめんなさい。】
ちゃんと公式ページにも書いてありますな。
猛進転進(Sheep in Antlion's Clothing)
と。
そして戦力マイナス1となったPTもガタガタに・・・
生き返らせてもらった後にペットを出して手伝うが、アントリオンが1匹寄ってきて
ガスッ!!!!
再び床に伏す【タルタル】
またレイズをもらって今度はスニーク。
でも時間がなさそうなのでとりあえず【獣使い】として【みやぶる】はしておかないとね。
あやつることは不可能だ。
まぁNMだし・・・と思ったらスニークが切れて遠くからアントリオンが突進!
ついでにレイズくれた黒髭も撃沈。

猛進転進って【タルタル】のことですか?

2005.02.23

恐怖の狙撃手

はい。ご存じのとおり、【ジュノ港】で獣人印章20個をクラウディオーブと交換しもらって【ホルレーの岩峰】(俗称「ゲルスバの奥」)にあるBurning Circleにトレードすることにより発生するBCNM戦です。というか全部説明しちゃいましたが。

お目当てはマネキンパーツです。
敵はボスの魚1匹にザコの魚2匹。

第一戦目
ジョブ構成 じんちょ(召20/白)、餡(戦20/モ)、わし(白20/黒)
じんちょが【ラムウ】をボス魚にぶつけて全部のタゲをとり、みんなでボスを袋にする作戦。
【ラムウ】のタゲが安定せずPT総崩れになり敗北。

第二戦目
同じ過ちを繰り返す。

休憩及びジョブ変更

第三戦目
ジョブ構成 じんちょ(召20/白)、餡(竜19/モ)、わし(召18/白)
レベル割れてても【ラムウ】無しでも召喚士が良いということで着替え、ついでに餡も竜に手伝ってもらうことに。
じんちょが【ラムウ】をボスに当てるのは一緒で、わしが【シヴァ】を右の雑魚に当て、餡が左の雑魚を攻撃する方針で。
途中召喚し直しがあったけれど辛勝しました。

第四戦目
きっちり勝利。

結果はマネキンヘッド2個、ほか微妙装備でした。

残すは【マネキンボディ】と【マネキンハンズ】だ!

2005.02.19

フォミュナ水道にて。

最近一緒に遊ぶことの多いYukkieさんからのtelに誘われて行ってきました「【サブリガ】祭(仮称)」
いそいそとレベル40制限の装備に着替えて出発です。
ネタの香りがします。
メンバーを見るとYukkieさんの日記によく出てくる人たちでした。
行間に怪しい字が浮かんでますが気にせず・・・
最初からさくさくとPTメンバーが倒れていきます。
ネタの香りがします。
【サブリガ】は順調に出てるのに対し、経験値が少しずつ減っていきます。強い敵を倒して経験値を得ているはずなのに・・・。タウルスにおびえつつ衰弱回復待ち。
「もっと狩りやすいところへ・・・」とランプ部屋付近に移動し、南側の扉方面へ一名偵察。
ネタの香りがします。
タウルス2匹連れて帰還されました。
なんとか倒して本棚部屋付近でヒーリングしていると部屋の中から怒り狂ったFomor登場!
数名床に横臥。
ネタの香りがします。
通路にまたタウルスが湧いたので退治し、本棚部屋に避難することになりました。
スニークかけて見つからないように・・・・・・。
って、殴られている人が居ます!
部屋の一番奥で震えるPTメンバー。
ついにはタウルスの居る廊下に脱出を試みることに。
また、スニークで・・・・・・。
ネタの香りがします。
やっぱり見つかりました!ここのFomorは見破りますか!
やむなくここで解散。
見つかったのはFomorのヘイトリストに載ったままじゃないかとの結論でした。
経験値はちょっと減ったけどそれ以上に波乱の楽しいイベントでした。

2005.02.18

空へ!

野良でジラートミッション行ってきました。さぽ白しか使えない【獣使い】を入れてくださった人たちに感謝です。

デルクフの塔再び
    ↓
ロ・メーヴ
    ↓
聖地ジ・タ〜滅びの神殿
    ↓
神々の間
    ↓
ミスラとクリスタル
最大の山「カムラナート」通称「中村さん」に挑むことが最大の目的です。壺はおまけ程度で他のミッションはお使いです。
満足な立ち回りも出来なかったので荷物だけ列挙しておきます。
【デルクフのカギ】このミッションをやるなら先に入手
【魚油汁】さすがにこれを持っていかないと存在価値もなくなります
【やまびこ薬】後衛、さぽ白、さぽ忍必須
結果は、無事空に行くことが出来ました。

他のPT向きなジョブを育てるのが良いんだろうけど、
真のプレイ時間もたいしたことなく・・・
【獣使い】ばっかりやってるせいでPT集め(参加)もわずらわしく・・・
【英語】【わかりません。】状態なので会話を瞬時に理解できないPTにも入りづらく・・・。
LSPTでちまちま上げてる程度じゃいつまともに遊べるやら。
【獣使い】以外でわしに合うジョブって何でしょ。

2005.02.16

噛まれてるんじゃないんです

食べられてるわけでも、飲み込まれてるわけでもなく、
パンサーマスクを装備してるだけなんです。

CHR+5という結構良い性能のため常時装備しています。
しかも獣使いAFと同系色ということもあってあまり違和感ありません。

だから、噛まれているわけじゃないんです。

Val050215151448a【コロロカの洞門】にて撮影
やっぱり噛まれてるようにしか・・・
FFXI FF11

2005.02.15

真のプレイ時間

日記を書いていない日は書く暇もなく忙しい日だったり、書くようなことがない日だったり、FF放置の日だったり、書くことを忘れている日だったり、書く気力がない日だったりします。

累積プレイ時間は407日となっていますが、

獣72 白36 赤35 シ22 黒20 忍19 召18
戦モナ暗吟狩侍竜15
調理(活)71 骨細工(浄)58 革細工(浄妖)45
釣り35 錬金術25 木工24 裁縫23 彫金17
鍛冶12
と、2年以上やってもカンストジョブ・スキルがありません。
実際にはプレイ時間はかなり少なかったりします。

無駄なことに時間を費やしていることもあったり・・・。
無駄なことを中心にやってたり・・・。

そのうち、【ジャグナー森林】の木の数を数えているかも。

これからも良いことがありますように。

2005.02.12

ブログ検索ワードTOP5

Yukkieさんが面白そうなことをやっていたので早速【連携】〜
わしが検索ワードを確認できるようになってからの順位です。

第一位 【油目ヤスリ】
 やっぱりみんな詰まってるのね。。。

第二位 【FF11】【FFXI】
 まぁ、お約束で。

第三位 【神を名乗りて】
 わしもまだクリアしていないです。

第四位 【隔たれし信仰】
 ミッションは少しでも情報欲しいですから。

第五位 【リレイズゴルゲット】
 経験値は減らしたくない!

まぁ、なんというか普通ですね。


でも本題はココから!


【玉】
 同時に指定されていた言葉は【サハギン】でした。
 東方の玉壁のことですな。

【EE】
 FFの間違いですよね?それとも文字化けかな?
 Googleで検索してみましたがひっかかりませんでした。

最強の検索ワードは!!

【欲しい】

うん。わしも欲しいです。いろんなもの。
しかも、「欲しい」一言で検索されています。
ココにたどり着くのは大変だったと思います。

わしも情報が欲しいばっかりに怪しい検索ワード使ってるかも。
う〜ん、検索は奥が深い。

2005.02.11

太公望の竿の行方

いよいよ【釣り】システムが変更になるようです。
寝釣り防止のための変更と思いますが波及効果によりインフレが大きくなると予想します。

竿を構える
   ↓(約4秒)
魚がかかる
   ↓(変更点)
竿をしまう
   ↓(約4秒)
次の動作が出来るようになる

いまは(変更点)に当たる部分は約0秒です。
変更後は何秒かかるかわかりませんが魚に体力バーが表示されることから一瞬でつり上がることはないでしょう。
少なく見積もっても15秒くらいは魚と格闘することになると予想しています。
これにより何が問題になるかはタイトルで書いちゃっていますが、実際はもっといろいろと問題になるでしょう。
1匹1分で釣れた魚が1分15秒かかる・・・・と。
一般的に太公望のクエストは3ヶ月かかるらしいですが、システムが変更になると4ヶ月くらいかかるということに・・・。
競売やギルドで買ってさっさと終わらせたい人は市場に出回らないことで値上がりした魚を買うことになると思います。少なくとも寝釣り分は減りますが、普通に釣りをやっている人の釣果も減るためです。
スキルは上がりやすくなるけど、海串などの海産物料理も値上がり、今高いといわれる寿司も値上がり・・・

■はちゃんと「改善」してくれますかね?

2005.02.09

たまには歩こう!

シャウトを聞いているときや特に何もしていないときは、てくてく歩いて風景や人(PC,NPC問わず)を見たりしています。
町にはもう新たな発見はないですが人(特にPC)は見ているだけで面白いです。

昨日も飛空挺でジュノ港に到着した後、いつもどおり歩いて街を見ていました。
そして、ジュノ上層の教会を過ぎ、競売に集まっている人ごみを抜けて(競売そのものは見ない)酒場に向かって歩いていると・・・
歩いているにもかかわらずレーダーの青い点が1つまったく動きません。そっと後ろを見ると【タルタル】がてくてくついてきていました。
そ知らぬ顔して歩き続け、酒場をチェックして入れないことを確認。
わしが扉に首を振ると、後ろにいた【タルタル】は扉をバシッ!
さらにチョコボ厩舎に向かって歩いていると、その【タルタル】とお友達らしき人が道の真ん中でくつろぎ始めました。
3人のサーチコメントを確認すると何か書いてあるので、わしはそのサーチコメントの内容についてemで聞いてみました。
そしてそのまま雑談して、最後にフレンド登録をしました。

忙しく走り回るのをちょっとだけやめて、たまには歩いてみてはいかが?
いつもと違うものが見られるかも。
【タルタル】だけの特権? いまは違います。
変身ベルトがあるじゃないですか。

2005.02.07

実装希望!(あり得ない。。)

LSで昼間からしようもないことを話していました。

金髭: 今度のバージョンアップでまたエンチャント装備増えるかな?
Valtal: エンチャント:競売
Valtal: どこでも競売〜w
金髭: w
Valtal: 宅配もアリ
金髭: 便利だけどあじけねーーw
Valtal: 以前のFFのバハムート登場シーンのように、モグが上空から飛来!
金髭: かっこよく?
Valtal: かっこよく。
Valtal: でも、語尾は「クポ」
金髭: かっこいいジャン

Valtal: NPCをPTに入れて経験値を稼がせるクエ実装希望!
金髭: 獣使いさびしいもんね〜
Valtal: うん
Valtal: 口癖は「うはwwwwwwおkwwwww」
Valtal: NPCのレベルがあがるとクエ終了
Valtal: 称号は「さぶりめんの親友」
金髭: ぐはー

Valtal: スカリーの連続クエで、【サブリガ】と【マスク】の素材を集めて渡す「【サブリガ】仮面同盟」とか。。。
金髭: いやな同盟だね〜
Valtal: 報酬は【サブリガ】で
金髭: さびてるの?
Valtal: エンチャント:装備変更不可能
金髭: それ呪いアイテムジャン
Valtal: Lv1〜 All Jobs
金髭: ずっと脱げないの?
Valtal: 称号を変えると脱げるw

軽く暴走していますが気にしないでください。

2005.02.05

つっこみどころ満載!

最近のFFXI公式サイトはつっこみどころ満載です。

◆サーチコメントの細分化◆
いまの2倍・3倍程度に細分化してもほとんど役に立ちません。
それより単語検索をお願いします。

◆海外インタビュー◆
英語を標準としている人たちはテレポタクシーの時以外で提携文を使うことは「ありえません」全部英語です。日本語にしてもまた然り。
変換に無理があっても「自動翻訳機能」をお願いします。でなければ言語指定のサーバーを作ってください。

◆アーティファクトをまとめて「だいじなもの」に◆
矢をまとめるだけでもコンクェスト1位の国に行ってNPCに手みやげ渡さないといけないんです。アーティファクトならギーブルの頭骨くらい持っていかないとダメかも。しかもNPCは【ムバルポロス新市街】のモブリンだったりして。
滅多に使わないアーティファクトは邪魔かもしれないけれど、同じく滅多に使わない固定レベル装備も邪魔です。
レベル制限マネキンの方がいいのでは?
もしくはジョブの数だけマネキンを置かせてください!

そんなことより一番始めにやることは「ギルを使いたくなる(ユーザーからシステムにギルが流れる)ギミックの実装」じゃないかと。FF11 FFXI

2005.02.04

本当にそのアイテムは必要ですか?

一般消費者としてはいまのインフレは面白くありません。
もちろん売り手側になり楽にギルを稼ぐこともできます。
でも、高値で出品して稼いだギルでは今まで通りの金額でアイテムが買えません。それはインフレを助長するということですから。
わしのライフスタイルではほとんど影響受けないから出来ることですが「競売の平均落札価格の1〜2割引で出品」を心がけています。

自分を含めて「高い」アイテムを買おうとしている人たちへ・・・
そのアイテムがないと著しく生存能力が落ちますか?
ちょっとだけ性能が低いけど1〜2ケタ安いアイテムを見落としていませんか?
レアアイテムを持っていなくても恥じることはないデスヨ。
それでも必要なら「高い」という不満は無いはずです。

「値下げは人のためならず」
変な格言一丁あがりFF11 FFXI

2005.02.02

さぽテレポとハルパー

ここ数日、【イフリートの釜】に籠もってレベル上げました。
久しぶりです。【釣り】しなかったのは・・・。
そして【獣使い】レベル72!このときのサポートジョブは【白魔道士】レベル36。
ホラ・デム・メアのテレポが使用可能になりました。
ますます放浪癖が激しくなる予感。。。

レベル72になったあと、この間一緒に遊んだYukkieさんを発見し手を振ると、どうやらハルパーが欲しい人が居るらしい。
情報によると【アットワ地溝】の北側ということで、いくとヤツがいます・・・。2戦2敗中のTiamatが!
こっそり通り抜けて北に行くとPTメンバーがアントリオンに足をすくわれ死亡。
ヴァナ数日狩って湧いたのは「Xolotl」PTメンバー足りません。
で、人数増やして挑戦しようとしたら他のPTにもって行かれました。
仕方ないので倒すまで見学。もしかしたらチャンスがあるかもしれないし(不謹慎)
初日そのPTは負けていました。
それを見て思ったのは追加したメンバーでも足らないんじゃ・・・。
とりあえず翌日再POP確認。またもって行かれ、そして撃破。

新たな教訓「NM、HNM戦は遠くで観戦しましょう」
近くで見ていたがためにヘイトが乗ったらしくNMに呼ばれて出てくる骨に思いっきり追いかけられました。PTメンバーに至っては本来ノンアクであるはずのアントリオンにまで・・・。言い訳ではないですが書いておきます。
「獣使い用のペットを殺していたわけじゃないんです。アントリオンにPTメンバーが襲われたので倒しただけ。。。」
なぜヘイトが乗ったのかは■eにでも聞いてください。
Xolotlに操られた観衆は見てて面白かったけど。

後情報によると、目的のNMはもう少し東の広場に湧くらしい。ダメっぽい。。FF11 FFXI

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »