Valtal



  • みうらのぽーたる



    valtal.air-nifty.com内を検索

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の15件の投稿

2005.01.30

風の試練

【獣使い】レベル71で単独(何のことはない「ソロ」)で風の試練を覗いてきました。
レベル65以上の【獣使い】なら勝手知ったる【テリガン岬】の最奥の【突風の回廊】へ・・・。

1度目。
HQカニを【よびだす】。5分待ってガルーダの前で【ストンスキ・・・・魔法感知で殴られそのまま戦闘。
ペットに任せて自分は入り口付近に避難するまえにペットがお亡くなりに。
次のカニを呼び出して攻撃しているうちに自分は脱出しました。
このときのガルーダのHPは残り8割・・・。
全然どうにもなりませんな。

2度目。
【カザム】で買ってきたキノコ虫を【よびだす】。
今度は魔法を一通りかけてから進入しました。
とりあえずペットの攻撃力を見て・・・・・と思ったらHQカニより弱い。
またペットを交換して脱出。
このときのガルーダのHPは残り9割。全然減ってない・・・。

この結果を踏まえてどうにか勝てないか思案してみる。
・攻撃力とHPからHQカニを使うのが妥当
・HQカニを使うと1匹あたりガルーダのHPは1割しか削れない
・【よびだす】のリキャストは5分
・バトルフィールドの占有時間は最大30分

戦闘時間を考慮しないものとしてガルーダを倒すにはHQカニを10匹使わないと勝てないということに・・・。
10匹よびだすのにかかる時間は45分。。。。既にタイムオーバー・・・。
そもそも3回目の【よびだす】のリキャストの前にペットが死ぬので続かない罠。

結局今の知識では「攻略不能」ということになりました。
残るはHQカブトムシ!
高くて買えません。FF11 FFXI

2005.01.29

突発企画「タブナジアDE記念撮影会」

楽しい企画に参加してきました。
トラバったYukkieさんにtellしたことから撮影会に参加することになりました。

内容は「きれいな景色(旧タブナジアが見える丘)で記念撮影をしよう!」というものです。
ソロで見学に行ったことがありますが、レベル75でも余裕で死ねる場所としてとても人が寄りつく場所じゃないはず・・・。
LS居酒屋で参加募集したら「危険な場所?」と流されました。
結果、死ぬ覚悟で集まったのはほとんどがレベル70以上の7人。
ルートは【ジュノ港】集合で【クフィム島】【ミザレオ海岸】を越えて目的地の【ルフェーゼ野】へ行きます。

【クフィム島】でいきなり白夜。
「光エレをさがせ!」みんな出発からテンション高いです・・・。

【ミザレオ海岸】では馬鹿シャウト。さらに先頭を走っていた某人が「迷いました」・・・・・・・ということで、わしが引率することに。

いよいよ【ルフェーゼ野】!そして【とてもとても強そうな相手です。】の大鳥!PT壊滅!だめすぎ。
ここで一人参加者追加して大鳥にリベンジ。
経験値100くらいずつ入ったようです。

知覚遮断して最終目的地である丘へ! って、違う方向に走ってる人もいるし・・・。

みごとに目的地に着きました。
Val050129022957aVal050129023516d
左に見えているのが旧タブナジア。本当にきれいな風景です。
それと改心のワンショット!この後起こる惨劇が嘘の様・・・。

その惨劇とは・・・一人が大鳥を連れてきたが放置!死亡。
【レイズ】で起こして衰弱が回復する前に大鳥と同じくらい強さのフォモルPTが!タイミング悪く【ケアル】を使ったら反応し2人死亡。
【トラクタ】でひきずって【レイズ】で回復し「それじゃ帰ろう。フォモルと一緒に【タブナジア地下壕】へ。」
・・・・・・・・・フォモルと一緒?・・・・・・・・・・
まずフォモルに印【スリプガ】IIで寝かせて【タブナジア地下壕】へダッシュ!死のマラソンです。
Val050129030144a
なにやら【挑発】してる人も居ますが。。。
こっちを追ってきたのが【竜騎士】の竜と【黒魔道士】。
ペットの竜でさえ【強そうな相手です。】・・・遁走しながら【ルフェーゼ野】にいる羊をぶつけまくって撃沈。
問題は【黒魔道士】。。。神です。絶妙なタイミングで【スリプガ】。なんとか起きたと思ったら【スリプガ】II。
Val050129031328a
いじめではありません。むしろいじめられてるのはこっち。。。。
なんとか勝ちましたが。

とにかく何というか、お祭り【はい。お願いします。】
また誘ってください。【獣使い】はいつも刺激を探しています!FF11 FFXI

2005.01.28

リレイズゴルゲット

リレイズ2の効果があると聞いてリレイズゴルゲットを買ってみました。
理由は【イフリートの釜】で3回戦闘不能に陥り、稼いだ経験値のトータルがマイナス1000という情けない結果になったためです。
使ってみた感想は非常に良好です!
自己【リレイズ】で経験値のロストが1800になるところが600で済みます。
リレイズゴルゲットを使っておきながらさらに経験値が減っている謎を残して・・・・。

あ。残り使用回数は6/10です。
さっき買ったのに・・・。

ついでに一言言わせてもらうと、デスペナルティーは本当に3つも必要なんでしょうか。
・経験値の剥奪
・5分の衰弱時間
・レイズ後、衰弱回復後のHPの減少
一つだけでも十分重いペナルティーに感じますが。FF11 FFXI

2005.01.27

釣り餌100個トライアル!その2

やっぱり釣ってました。行った場所は3カ所です。

新エリアも覗きたいので【ムバルポロス旧市街】へいきました。
変な魚が釣れました。合成レシピを見たところ1つだけ・・・。虫ダンゴの数が半端なのは、あまりにも釣れないからです。それとやたらとモンスターがかかります。
■複合素材の竿 虫ダンゴ56個 満月
□ブラインフィッシュ 19回

前回の指定生産品はグリーディです。グリーディといえば【セルビナ】
小さい魚しか居ないらしいのでカーボンロッドで釣っていたら折られました。多分モノを釣ったんでしょう。。。
竿を変えたら見事に釣果が減っています。途中で【釣り】【スキル】が34になりました。
■カーボンロッド エビダンゴ26個 十六夜
□グリーディ 10回
□ダフムルグバス 5回
□コバルトジェリー 3回
■複合素材の竿 エビダンゴ74個 十六夜
□グリーディ 26回
□ダフムルグバス 3回
□コバルトジェリー 4回

ザリガニが余っているのでザリガニがかからない虫ダンゴを持って【ウィンダス水の区】へ。
リトルワームと堀ブナ率が変わりませんでした。
■複合素材の竿 虫ダンゴ100個
□堀ブナ 38回
□ゴールドカープ 4回

【獣使い】は・・・・・・モンスター釣ったときに役に立っています。ペットがお相手。FF11 FFXI

2005.01.25

釣り餌100個トライアル!

個人的釣りブーム到来!
釣り餌を100個持って同じところで何がどれだけ釣れるかを検証しまくるのがお気に入りになりました。
基本装備はアングラー装備一式と複合素材の竿です。

西サルタバルタ(淡水) リトルワーム87個 新月〜三日月
 ザリガニ 8回
 堀ブナ 29回
 ダークバス 9回

ダボイ(川) リトルワーム100個 上弦の月
 ザリガニ 46回

北サンドリア 虫ダンゴ100個 十三夜
 堀ブナ 32回
 トリカラードカープ 13回
 ダークバス 2回
 ゴールドカープ 3回

ちなみに【釣り】【スキル】は33です。
いつまでつづくやら〜FF11 FFXI

2005.01.23

釣り三昧

今日の指定生産品はネビムナイトです。
情報から、機船航路でエビダンゴを餌にすると釣れるらしいことが判明したのでエビダンゴの材料になるザリガニを【ウィンダス水の区】で釣りました。
移動は当然OPテレポでセルビナにいきます。OPテレポ要員に話しかけてからヴァナ1時間で船に乗り込めました。

以下、今日の釣り情報です。

ウィンダス水の区 複合素材の竿 リトルワーム100個
 堀ブナ 25回
 ザリガニ 21回
 ゴールドカープ 1回
 錆びたバケツ 2回
 1ギル 2回

機船航路 カーボンロッド エビダンゴ42個
 ネビムナイト 14回

竿は一度も折れませんでした。FF11 FFXI

2005.01.21

当たり前なこと

経験値のロストについての考察。

レベル40のnextは6800です。
戦闘不能になって【ホームポイント】に帰った場合のロストが544
レベル61のnextは30000です。
レイズ2をもらった場合のロストが600になります。

つまるところ何が言いたいかというと、
レベル61以上でレイズ3を期待できない場合は、レベル40制限エリアで経験値稼ぎをした方がロストが少ない!
ということです。

でも、いま独占状態のエリアに人が来るのもおもしろくなかったり・・・。FF11 FFXI

2005.01.20

【釣り】と【栽培】を始めました

【釣り】は他の合成と違ってスキルが足りないと竿が折れるということはないようです。
【錬金術】スキル上げのためにグラスロッドを折りながら堀ブナも釣ってみたり。
そしてなぜかスキルが31なのにゴールドカープが釣れました。

【栽培】は寿司を握るのに【タルタルライス】が欲しくなったからです。

バイソン装備も欲しいなぁ。。。
合成スキル上げたいなぁ。。。
鞄拡張クエストも終わらせたいなぁ。。。
でも「本当にやりたいことは何?」と自問しつつ今日も寝ることにします。FF11 FFXI

2005.01.18

バイソン装備が欲しい〜

Val050117090503aバイソン装備が欲しい〜
SSのは借り物。
かわいらしすぎ。
誰か【ください】

油目ヤスリ 〜解決編〜

あれだけがんばって続けた油目ヤスリ。8日かけてもトレジャーハンターつけても出ませんでした。
そしてLS居酒屋のメンバーに【救援要請】
2戦目で出ました。しかも2個同時。今までの苦労はいったい。。。。。。。
ちなみに余った1個はにゃるにもらわれていきました。

結論。見張台のふぉもるを倒す暇があったら、樹広場のたき火に群がるふぉもるを倒しましょう。

2005.01.16

油目ヤスリ

出ない!
トレジャーハンターつけて戦士を含む見張り台のふぉもるを20回以上倒してるのに出ない!
モンクとか侍、忍者も2回ずつ倒したけど出ない!
世界中の店とギルドからバストアサーディンを買いあさって魚汁を山ほど作ったのに、全部喰われました・・・。
調理をもっとあげて魚油汁をたくさん作れるようにならないとな〜
とりあえず、再戦のためにバストアサーディンを。。。
さっそく10回連続「魚汁」

よし!他のことをやろう!FF11 FFXI

2005.01.13

「誓いの雄叫び」から「神を名乗りて」までの【獣使い】の歩き方

【獣使い】レベル71の場合です。

「誓いの叫び」
マラソン要員です。もう一人のマラソン要員とマメットを1人ずつ引き回します。
他の人はもう一人のマメットを連れて入り口で戦闘。
で、【獣使い】は召還ペットを盾に引き回します。
自分には【ブリンク】でもかけて、他の人と一緒のマメットでも殴っておきましょう。
召還ペットが死んだときに2匹目が呼び出せるはずなのでさらに盾になってもらいます。
この召還ペットも死んだら本格的にマラソンです。
フィールドの外周を使い、岩を縫うように走ると追いつかれません。
魔法がこないことを祈りましょう。

「ふたつの道〜瑠璃色の川 - 累家の末流」
NMは召還ペットに任せっきりでも勝てます。

「ふたつの道〜をとめの記憶 - をかしき再会」
西側のエリアからTracker Antlionをつれてきます。
???を調べてNMを引っぱり出したらペットをぶつけます。
すぐ???から引き離して、そのまま【たたかえ】
自分は???とNMの間に入ります。
NMが逃げそうになったらがんばって叩いてください。
足さえ止められれば勝てます。

「神を名乗りて」(チップを取るまで)
一番便利なのはG-9の塔(無制限)です。
クエスト「謎の遺跡ソ・ジヤ」を進めつつ、Diremite Assaulterがいるエレベータまで行きます。
Diremite Assaulterを共食いさせてアイテムを入手しつつ扉を調べてクエを進めて、さらにDiremite Assaulterをエレベータの上まで連れていってトンベリからオードリナイトをもらいましょう。
偽Treasure Chestは【スニーク】でかわせますが、近くにいるコウモリなどを2,3匹使って勝てます。

このあとのボス戦はそのうち行きます。
FF11 FFXI

2005.01.11

リヴェーヌ岩塊群サイトA01

ここは良いところですねぇ。
一番ツライ【獣使い】レベル71にとっては天国のような所です。
経験値もそれなりに入るし、ライバルも居なくて狩り場改造も思いのまま!
操れるモンスターを全部【自分と同じくらいの相手です。】に揃えてヒポグリフ狩り。
最初のエリアと隣接する南のエリアはすごく使いやすいんです。
まぁ、他のエリアで普通に稼いだ方が楽に経験値が稼げますが。

LS居酒屋のメンツで探検するついでにミッションもついでに終わらせてしまいました。
若干1名ほどミッションのイベントが終わっても起きあがれない人が居ましたが・・・。FF11 FFXI

2005.01.09

隔たれし信仰

久しぶりの日記です。
行ってきました!そしてクリアしました!
いやぁなんというかあまり面白みのないエリアですな。
【獣使い】にとって、ボムの居ない【ガルレージュ要塞】のような・・・。
プロミヴォンよりはマシだけど。
ダイアマイトを操って、【使い魔】かけて荒らし回るのが良いかも。
それでも勝てないやつが多い。。。
【獣使い】2人居れば2時間の内30分は無敵かと思われます。

次は【リヴェーヌ岩塊群サイトA01】〜
FF11 FFXI

2005.01.02

今年の抱負

【獣使い】カンスト!
いつになることやら・・・。

正月イベントはいろいろやっていました。が、すでに飽きました。
経験値稼ぎにも行ってないし、まさに正月!って感じでまったりしています。
ま、経験値稼ぎだけが全てじゃないし、いままでどおりのんびりいくことにします。
とりあえず、【調理】の指定生産品を。。。。
FF11 FFXI

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »