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2011.01.14

非常口の案内

ちょっと息抜きにGoogleの画像検索でよくみられる非常口の案内を描いて(トレースして)みた。
見れば見るほど不思議に思えてくる・・・・なぜだろう・・・・

exit

手と足にa~dを振ってちょっと分析。

  1. aが右手、bが左手、cが左足、dが右足の場合
    右手と左手の位置から上半身は奥を向いており、股関節の位置から下半身は手前を向いている
    走れる体勢ではない
  2. aが左手、bが右手、cが右足、dが左足の場合
    左手と右手の位置から体が左を向いており、左足が室内、右手が室外に出ていることになる
    体が奥を向いておらず外に出られない。もしくは非常口横の壁に激突する
  3. aが右手、bが左手、cが右足、dが左足の場合
    右手と左手の位置から上半身は奥を向いており、股関節の位置から下半身も奥を向いている
    外に出られる体勢にある
  4. aが左手、bが右手、cが左足、dが右足の場合
    左手と右手の位置から体が左を向いており、股関節の位置から下半身は室内を向いている
    中に駆け込んできている

外に出ようとしていると考える場合、3の「前に出しているのが左半身、室内にあるのが右半身」が一番もっともらしい。

左手と左足が同時に前に出てるのが違和感か。

2010.09.12

戻ってきたメイジャン

しばらく新キャラ作って余計な遊びをしてましたが、今回のバージョンアップついでに戻ってきました。

内容がツラすぎて放置していたメイジャンの突破口が見えました。

試練No.1724

  • 蜂族200匹、タイタンでトドメをさす。

蜂です・・・ファイナルスピアに難度苦汁を飲まされたことか・・・。
とにかくファイナルスピアを止められないかといろいろやってみたけど、やっぱり止められず。
タイタンだし・・・使ってないし・・・このまま忘れようか・・・と、思っていましたが、

蜂にファイナルスピアを撃たせない方法を思いつきました。

残念ながら完璧に止める方法ではありませんが、素で戦うと試練のカウント以上に蜂を倒すことになるのは防げます。

それは、

  1. タイタン呼び出す
  2. 蜂にぶつけて安全な場所まで引っ張る
  3. 【神獣の攻撃】をしないでマウンテンバスターで削る(攻撃するとTPを与えることになる)
  4. チョットだけ離れる(蜂はバインド喰らってうごけない=攻撃が出来ないのでTPが増えない)
  5. 履行のリキャストを待って3に戻る

これで与TPはマウンテンバスター2,3発分と、蜂が攻撃を命中した時に発生する分だけになります。

時間はチョットかかるけど、ファイナルスピア連続5回とか喰らうよりよっぽど精神衛生上よろしいです(笑)

2010.08.19

Adobe Illustratorの習作

タル顔ぺたり

tarutaru

2010.07.12

新たな強化

メイジャンの試練を中断してNM狩りに勤しんでおりました。

お相手はMorille Mortelleで、スパーラーベレー(【頭】 Rare Ex 防17 命中+3 ヘイスト+3% ペット:ヘイスト+5% Lv75~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊 )をおとします。

ペット使いにとっては夢のペット強化です。

クロウラーの巣〔S〕のトカゲ広場に向かう途中のボムが居るところに湧き、抽選対象はボム広場のすぐ南にいる球根1匹です。

準備編

  • 召喚士Lv79 / 学者39 ソロ
  • フェンリル召喚時の維持費は3、12-1(オートリフレシュ)-4(テイウァッツ)-1(陰陽師浄衣)-1(エボカーリング)-1(コンジュラーリング、HP75%未満)-1(シギル、MP減少時)
  • カーバンクル召喚時の維持費は相殺超えて回復1、10/2(カーバンクルミトン)-3(アポロスタッフ)-1(陰陽師浄衣)-1(エボカーリング)-1(コンジュラーリング、HP75%未満)-1(シギル、MP減少時)
  • その他の部位、エボカースパッツ(召喚獣:命中率アップ)、サマナーピガッシュ(召喚獣:攻撃力アップ)
  • テイウァッツ(ライトアフィニティ:召喚獣維持費-4)も持っているのに使用しない理由は、マクロによる着替えの誤動作防止
  • シギルはオプションでリフレシュのみ。リジェネをつけるとコンジュラーリングの発動の邪魔

戦闘事前知識編

  • 神獣の加護は使わない。フェンリルがあり得ないほど弱くなる(フェンリル召喚→距離を離れて状況を確認する間もなく消滅→召喚リキャスト間に合わずカーバンクル召喚・・・・の繰り返しでほとんど削れない)
  • MPの補給は机上演習メインで、どうにもならない時はカーバンクル連続召喚でMP回復
  • 敵対心の関係で極端に離れることは出来ないので、エレメンタルサイフォンを使う暇無し
  • /ta <bt> を適度に使用して、NMのHP残量を確認。フェンリルのHPが見える距離なら使える可能性有り
  • 召喚獣再召喚前後にカンパニエのクゥダフの補給部隊に近づかないようにする。最悪の場合、召喚獣がクゥダフを叩きに行ってしまう
  • ある一定以上離れると敵対心が消滅し、NMのHPが数秒でmaxまで回復
  • 召喚獣が初撃をハズした時に自分の方に向かってくることがあるが、実はこのときに敵対心が消滅するので、召喚獣再召喚してもオートアタックしない=NMのHPが回復してしまうので注意
  • 戦闘は1時間ぶっとおし。当然休憩無し

戦闘手順編

  • 机上演習でMPをストック。出来れば事前にコンジュラーリングも発動させておく
  • フェンリル用装備
  • フェンリルをぶつける
  • 安全圏まで離れる
  • フェンリルが消えたら、即再召喚
  • これで、初期MAPの階段を利用したループコースに引き込む
  • ごく稀にフェンリルがNMに初撃を当てた瞬間ダークスポアの一撃でフェンリルが消滅、再召喚する間にNMに追いつかれそうになる。その場合は、精霊を召喚して距離を置き、すぐにフェンリルに置き換え。

以下が4戦した結果。

pic

足にしか召喚士らしさが残っていない・・・。 

わしのLv75以上のジョブは、黒魔道士以外全部ペットジョブなので、すべてで装備可能です。

2010.07.07

結局止まらなかったメイジャンの試練

さてさて、メイジャン速報~

わしは知ってのとおり召喚獣維持費軽減の【両手棍】テイウァッツを鍛え上げていますが、なにやら暗雲が・・・・

先日、【召喚士】がLv78になったのですが【ディアボロスの加護】を最大に受けているにもかかわらずMPが回復しないんですよ。しないんですよ!

どうやらLv78で全召喚獣の維持費が1増えたらしく、【ディアボロス】でさえ相殺しか出来なく・・・・

Lv80でさらに維持費が1増えるらしいんですよ!テイウァッツ無しだととんでもない燃費に・・・テイウァッツの召喚獣維持費軽減必須?

Lv80での維持費リスト(FF11用語辞典参照)

  • カーバンクル 11
  • フェンリル 13
  • 6召喚獣、ディアボロス 15
  • 精霊 21

今持っている維持費軽減装備は

両手棍 テイウァッツ(現在全て召喚獣維持費-4まで可能)
頭 迦楼羅鉢金(ガルーダのみ-2)
胴 陰陽師浄衣(リフレッシュで-1)、サマナーダブレット(曜日と同じ属性の召喚獣だけ-3)
両手 カーバンクルミトン(カーバンクルだけ維持費半分)
両足 EKピガッシュ+1(-1)
指 エボカーリング(-1)、コンジュラーリング(HPが75%未満でTPも100未満の時-1)

で、カーバンクルの場合、
int(11/2(カーバンクルミトン))-1(オートリフレシュ)-1(エボカーリング)-1(陰陽師浄衣)-1(EKピガッシュ+1)-4(テイウァッツ)-1(コンジュラーリング)
-4なので、コンジュラーリングを発動させればテイウァッツも要らない程度。

フェンリルの場合、
13-1(オートリフレシュ)-1(エボカーリング)-1(陰陽師浄衣)-1(EKピガッシュ+1)-4(テイウァッツ)-1(コンジュラーリング)
コンジュラーリング未発動で維持費5発生、コンジュラーリング発動で4、加護使っても2、さらにサマナーダブレットで相殺・・・・全力だw

ガルーダの場合、
15-1(オートリフレシュ)-1(エボカーリング)-2(迦楼羅鉢金)-1(陰陽師浄衣)-1(EKピガッシュ+1)-4(テイウァッツ)-1(コンジュラーリング)
フェンリルとほぼ同じで迦楼羅鉢金以外全く同じ状況

ディアボロスの場合、
15-1(オートリフレシュ)-1(エボカーリング)-1(陰陽師浄衣)-1(EKピガッシュ+1)-4(テイウァッツ)-1(コンジュラーリング)
コンジュラーリング未発動で維持費7発生、加護使うと1、コンジュラーリング発動で相殺

イフリート、タイタン、リヴァイアサン、シヴァ、ラムウの場合、
15-1(オートリフレシュ)-1(エボカーリング)-1(陰陽師浄衣)-1(EKピガッシュ+1)-4(テイウァッツ)-1(コンジュラーリング)
コンジュラーリング未発動で維持費7発生、加護使うと5、コンジュラーリング発動で4、さらにサマナーダブレットで2・・・どうがんばっても維持費が残る

精霊の場合、論外

結論、ナシラゲージが欲しい。オマケでサマナーホーンも欲しい。

いやいやいやいや、閑話休題

今のテイウァッツの進捗をば。

790 – 791 – 792 – 793 – 798 – 801 –[1662] –  1663 イフリート用
790 – 791 – 804 – 805 – 810 – 813 –  1674  – [1675] ガルーダ用
790 – 791 – 816 – 817 – 822 – 825 –  1686  – [1687] ラムウ用
790 – 791 – 828 – 829 – 834 – 837 – [1698] –  1699 カーバンクル用
790 – 841 – 842 – 843 – 848 – 851 –  1712  – [1713] シヴァ用
790 – 841 – 854 – 855 – 860 – 863 – [1724] –  1725 タイタン用
790 – 841 – 866 – 867 – 872 – 875 –  1736  - [1737] リヴァイアサン用
790 – 841 – 878 – 879 – 884 – 887 – [1748] -  1749 フェンリル・ディアボロス用

カッコ付が受けているor受けられる試練、太字が受けている試練。

使うもの、楽な試練から片づけています。それと8段階目をクリアしてしまうと現在のレベル(Lv78)では装備出来なくなるので後回しにしています。

今集中してやっているのがNo.1748 「フェンリルでスライム族にトドメをさす」。
なぜ、よく使うはずのダーク系を後回しにしたかというと、フェンリルLv78からの新履行【ルナーベイ】に期待していたからです。

ルナーベイ無しで一度やってみたけど、フェンリルの履行がほぼ全部物理攻撃のためスライム相手だと全然削れない。。。。

いやぁ、ルナーベイ最高!というわけで時間がある時にはガルレージュ要塞〔S〕に籠もってます。

2010.06.02

メイジャンの試練、ゴール目前!

ログインするとメイジャンしかやらない日々が続いていますが、いよいよゴールが見えてきました。

  • No.825 ラムウでリーチ族200匹にトドメを刺す

8種類あるアフィニティ:召喚獣維持費-4のテイウァッツの最後の1本、そして最後の試練です。

実は意外と簡単です。一つ前のNo.822のほうが大変という・・・

No.822は、あと一撃で倒せる状態にしておいて対応する属性魔法で50以上のダメージを出さないといけないので、削りすぎて倒しちゃったり、魔法系の【契約の履行】で削りきれなくて1分待たされたり、さぽ学で対応する魔法の威力が50未満でカウントされなかったり・・・

たぶん、1割くらい無駄に戦ってます。。。

No.825はラムウ呼び出して履行をどっかんどっかんやってる間に終わります。

むしろ、MPが足りなくなる方が問題。

2010.04.30

とまらないメイジャン

今受けているメイジャンの試練は、

  • No.793 火曜日or火天候にバード類を100匹倒す
  • No.816 雷曜日or雷天候に100匹倒す
  • No.828 光曜日or光天候に100匹倒す
  • No.843 氷曜日or氷天候にアモルフ類を100匹倒す
  • No.855 土曜日or土天候にアルカナ類を100匹倒す

ってところです。

8曜あるうちの5曜が対象で、

  • バード類 → コウモリ
  • アモルフ類 → ミミズ
  • アルカナ類 →スノール

のうえに、氷天候も可能ということで【ウルガラン山脈】で無限メイジャン中です。

2010.04.28

メイジャンの試練、風が吹かなくても桶屋が儲かる方法

懲りずにメイジャンの試練です。

今受けているのは

  • No.791 火風雷光天候、スパイダー族、100匹倒す(雷杖予定)
  • No.791 雷杖予定のNo.791完了待ち(光杖予定)
  • No.793 火曜日or火天候、バード類、100匹倒す(火杖予定)
  • No.842 氷曜日or氷天候、無指定、100匹倒す(氷杖予定)
  • No.854 土曜日or土天候、無指定、100匹倒す(土杖予定)

なので、ワジャーム樹林で待機して

風が吹いたら

  • No.791のテイウァッツを装備して蜘蛛を倒す

風が吹いていないときは

  • 火曜日ならNo.793のテイウァッツを装備してコリブリを倒す
  • 氷曜日ならNo.842のテイウァッツを装備してその辺のナニカを倒す
  • 土曜日ならNo.854のテイウァッツを装備してその辺のナニカを倒す

という、ステキアルゴリズムが完成!

2010.04.22

メイジャンの試練No.813

「朝のメイジャンの試練の時間です。」

メイジャンの試練No.813はウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-4のテイウァッツの6段階目です。検索フレーズランキングではNo.841に次ぐ人気があるようで。

条件

  • 大羊族(Sheep)を100匹、ガルーダでトドメをさす。

(Sheep)とかついてますがカラクールでOKです。というか選択肢はありません。カラクール一択です。

ガルーダでトドメをさす以上、召喚士でやります。さぽ召喚士でがんばりたい人はやってみると良いと思いますが1戦で帰りたくなります。

サポートジョブは踊り子にします。

狩り場はカダーバの浮沼からナシュモを東に出たMAPのJ-9です。ここにはカラクールが7匹いますが3匹で十分回ります。

で、狩る方法はいつもどおり。カラクールにガルーダを当てて履行とオマケの両手棍で削ります。ノンアク、ノンリンクなので安全です。

以上!




じゃないですね・・・・

カラクールは特殊攻撃ごとにチゴーを1匹出します。
戦闘中にチゴーと普通に戦うと時間も取られるし痛いし結構厄介です。

そこで先ほど指定したさぽ踊り子。
ボックスステップとD.フラリッシュはチゴーを一撃でたたきつぶすことができます。
しかも、命中しなくてもつぶれてくれます。便利!

またはヴァーミン類を倒したい人とパーティを組むのもアリかも?

2010.04.16

16/48、それは1962/6000でもある

サッパリ意味がわからないタイトルですが・・・

メイジャンの試練で両手棍のテイウァッツ(召喚獣維持費-4)を8属性分、つまり8本作る予定です。
1本作るのに受けるべき試練の数は6。よって全部で48の試練を受けることになります。
同じく1本作るのに倒すべきモンスターの数は750匹。8本で6000匹にもなります。
まぁ、ここら辺で想像ついた人も居るでしょうが、メイジャンの試練を始めてからクリアした試練の数が16、倒したモンスターの数が1962匹です。
やっと全体の1/3といったところでs

話変わって、

今、試練を同時に3つ受けている状態ですが、コレがなかなか良好です。

  • No.790 天候有り/樹人族/100匹倒す
  • No.791 火風雷光天候/スパイダー族/100匹倒す
  • No.867 水天候or水曜日/ヴァーミン類/100匹倒す

No.791とNo.867をよ~く見てください。
天候がかぶらないようになっていて、スパイダー族はヴァーミン類・・・・
そして、ボヤーダ樹は雷と水の天候しかありません。

ボヤーダ樹でBark Spiderを倒す時に「雷ならNo.791」の「水ならNo.867」のテイウァッツを装備するとハズレ天候がなくなります!

同じように、No.790とNo.841についても似たようなことができます。

  • No.790 天候有り/樹人族/100匹倒す
  • No.841 氷土水闇天候/スライム族/100匹倒す

カダーバの浮沼は雷水闇天候になるので、ナシュモを東に出たMAPのI-8に陣取って「水闇ならNo.841のOil Slick」を「雷ならNo.790のTreant Sapling/Mature Treant」を倒すことでハズレ天候がなくなります。

見た目も名前も同じなので装備変え忘れると・・・・・・

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